2014年9月7日日曜日

トアルコトラジャコーヒーを飲んでみました

トアルコトラジャコーヒーを知ったのはつい最近です。コーヒー通からは馬鹿にされそうです。たまたま、テレビ東京の企業紹介番組で、キーコーヒーのトアルコトラジャコーヒーの生産現場が放送された。


インドネシア共和国の中央辺りに位置する、寝相の悪いクラゲのような形をしたスラウェシ島南スラウェシ州中央部のトラジャ県の山岳地帯で、トラジャコーヒーが生産されている。

トラジャコーヒーは戦前までは、希少性と上品な風味がヨーロッパの王侯貴族によって珍重されていたが、第二次世界大戦中から生産はほぼ途絶えた。それを、復活させたのがキーコーヒーである。1973年から生産に取り掛かり、わずか5年、1978年に喫茶店で提供されるようになった。

トアルコトラジャの名称のうち、トラジャはトラジャ県。「トアルコ(TOARCO)」は、TORAJA ARABICA COFFEEの頭2文字ずつを取った語である。(んー、珍しい名づけ方だな)。


私がトアルコトラジャコーヒーを飲んだ喫茶店は、岐阜県にある「さくら珈琲鏡島店(かがしまてん)」。トラジャコーヒーが飲める全国の喫茶店一覧(このリストの中のさくら珈琲鏡島店の位置は、下にも説明しているように、Googlle地図でただしく表示されないので注意。2014/9/9現在、それとなく直っていそう)。


ここでひとつ面白いことを発見した。あの、超エリート集団がつくるGoogleMapsが間違いを犯しているのだ。こんな愉快なことはない。岐阜市西荘3丁目1-12が正しく表示されない。かなり訳のわからないところをポイントする。Google地図の上で西荘だけで検索した場合の区画からすると、区画の右上は1丁目らしいのだが、岐阜市西荘3丁目1-12を検索すると右上を表示してしまう。3丁目は左端の方だ。キーコーヒーのページから見るさくら珈琲鏡島店の位置も間違ってしまっているから、注意。
//* (9/12 20:30GoogleMapasがまた同じエラーを起こしている。どうなっているのだろう。喜んでいいのか、悲しんでいいのか。 9/9 8:43 今日は3丁目1全体を囲んで示している。しかもストリートビューはさくら珈琲だ。やっぱGoogleは怖いぞ。9/8 7:23 この一段落の話は、翌朝、別のパソコンで見るとやはり間違ったまま。よかった、Googleのサーバーが自動で修正したのではなくて) 9/7 20:41 おいおい、Googleはさすがにすごいな。このブログを書いた1時間後には修正されているじゃないか。1時間後に岐阜市西荘3丁目1-12を検索をすると、岐阜市西荘3丁目1の大雑把な区画を表示するようになっている。岐阜市西荘3丁目1-11だけは、ドラッグユタカ鏡島店の位置にピンマークが出る。それ以外の岐阜市西荘3丁目1番地内の細かい番地は、すべて区画で表される。いったいどうやって直したのだ。人が直したのか、Googleのサーバーが自分で直したのか。サーバーが自分で直したとしたら、ちょっと怖いことであるぞ。
10/3 12:20 事務所で西荘3丁目1-12を検索したら、地図が場所を示さない。GoogleMapsのレコメンドとして、西荘1丁目だけが出てくる。それを検索すると四角いエリアが表示される。Googleもこういういい加減なところがあるのだ。 *//

サルも木から落ちる。Googleも間違える。(貴重なサンプルです)

私は、スマホのNAVIで訪れてみたのだが、喫茶店などどこにもない。たまたま、有人ガソリンスタンドが開いていたので、聞いてみたら、店の人は知らず、ガソリンを入れていた親切なおばさんが教えてくれた。ぜんぜん違う場所にあることが判明。

正しく行くには、岐阜環状線の西荘2の信号で西へ向かう(JR東海道線と平行に西へ向かう)。そして、西岐阜駅北の信号の北西角に店はある。

さくら珈琲鏡島店の正しい場所

さて、無事にさくら珈琲についた。駐車場は運良く1台空いていた。室内の雰囲気はまあまあだ。悪い点は、パーティションが高すぎること。これは、コメダ珈琲を参考にして直すといいだろう。


さて、その風味はいかに。珈琲通ではないので、よくわからないが、インドネシアの香りと味がした。インドネシアのトラジャ県のトラジャコーヒーの生産地を訪れてみたくなるような味と香りがした。一杯の単価は税込み530円。普通のコーヒーが420円。特に高価なわけではない。ちなみに、ブルマンも530円。

キーコーヒー  トアルコトラジャコーヒー  トラジャ族Wikipedia  トアルコトラジャが飲める喫茶店一覧(さくら珈琲鏡島店の位置には注意。GoogleMapが間違った場所をポイントします。2014/9/9時点ではそれとなく直っていそう)




0 件のコメント:

コメントを投稿